相続税が安くなる土地の相続税評価額
土地の相続財産の評価額が下げると相続財産が減り税金が安くなります。
1.月極駐車場をアパートに
土地の利用方法で土地の相続税評価額は大きく異なります。
たとえば月極め駐車場をアパ-ト経営に変更した場合、土地の相続税評価額は約2割引下がります。
1000万円土地の相続税評価額が下がり相続税税率が20%であれば200万円相続税額の負担が少なくなります。
- 土地の利用目的で相続税額は安くできる。
- 土地の有効利用と相続税評価額の引下げの組み合わせを考える。
2.土地の利用目的の形状
下の図の佐藤さんと隣の鈴木さんは同じ広さの土地で自宅の一部を共に月極め駐車場として賃貸しています。しかしそれぞれの利用目的の形状が異なっています。また自宅部分は共に特定居住用宅地として小規模宅地の相続税の特例が可能であり、佐藤さんと鈴木さんの土地の相続税評価額(路線化方式)を比較した場合には同じでしょうか?それとも?????
この場合には佐藤さんの方が鈴木さんより土地全体の相続税評価額は下がります。
- 土地の広さが同じで利用目的が同じでも相続税評価額は下げことができる。
- それそれの利用目的の土地の形状で全体の相続税評価額は下げることが可能。
3.アパ-トとマンション?
アパ-ト経営をすることで土地の相続税評価額を約2割下げることができますが、マンション経営をした場合はどうでしょうか?
マンション経営をした場合にも土地の相続税評価額はアパ-ト経営と同様約2割下がります。建築コストの多寡で土地の相続税評価額は変わりません。
したがって、金融機関の借入金で建築コストの高いマンションよりアパ-ト経営のほうが早く建築コストを回収でき安全です。
- 相続税の税金対策はリスクを最小限に!
- 建築資金の借入は債務控除でさらに税金を安くできます。
- 借入金の返済期間は最短に!
- 税理士新谷会計事務所は大和市,海老名市,綾瀬市,座間市で相続税評価額が下がる土地活用の確定申告をしてます。
上手な相続税の節税額と分割方法の具体例の一部をご覧頂けます。
■免責事項
サイトを閲覧される方の参考情報としてご覧いただいております。
ご利用者が被るいかなる不利益についても一切責任を負いません。
実際の税務上の判断は必ず税務署に確認してください。